B組のAndroid版パズドラ報告:第153回『0円闇パで五右衛門ノーコンクリアのナゾ』

たった今、五右衛門をGETした。これで新・無限回廊からゼローグまでどこでも行き放題になった。
ヘライースいらなくなったね。(´・ω・`)

というわけでまだ五右衛門がクリアできないプレイヤーにもっともストレスの少ない0円闇パを紹介する。先ほどの水パより楽だと感じた。構成はこうだ。ここにエキドナを入れると逆に難易度が増すと思う。

f:id:ninosan:20131027082656p:plain

他のサイトでも同じ構成はあるが手順は全く違う。1~3階は例によってとにかくドロップだけを消しまくること。ここで詰まるようなら単純にレベル不足の可能性の方が高い。ミツキもスキル一切無しで倒したいが、最後にハートをいくらか残しておきたい。問題は五右衛門であるが、

1.いきなりギガグラを使う。0.3倍ダメージ固定なのでHPがMAXで使うのがもっとも効率が良いからである。ハートはまだ温存、もし盤面になければとにかくゴミドロップを消しまくる。

2.花火をくらってから虹番ガードを使う。花火は確実にくるが、次に来るのがバインドか攻撃か確定しない上に誰にバインドが来るのかわからないのでここで使う。

3.しばらく削り続ける。HP回復はぎりぎりまで我慢する。ぎりぎりでハートがない場合のみセイレーンの変換を使う。この間に虹番とギガグラが再度貯まる。

4.五右衛門のHPがパーティーの2枠目にさしかかったあたりで発狂する前にギガグラ・虹番を使い勝負に出る。恐らくHPが2枠目のあたりで残りHPは55万のはずだ。
ここにギガグラで38万5000になり、ここにデスピナスのブレス・ロードの変換による攻撃であらかじめ29万まで削ってしまう。虹番が効いているから発狂してもダメージは8000しかない。焦らずに闇・水・光を丹念に消していこう。

5.虹番のスキルが切れたら明星でとどめ。もし29万まで削れてないと思ったら次攻撃を喰らったら死ぬ、ってところまでとにかく削り続けてから明星。明星のあとにパズルを回すのは精神的にもたないないだろうという算段である。画像の3枚目はここから明星で倒せたHPである。五右衛門の帯に少しかかっているくらいが目安だろうか?

f:id:ninosan:20131027082708p:plain

f:id:ninosan:20131027084326p:plain

f:id:ninosan:20131027085345p:plain

それにしてもやっぱりノーコンは達成感が格別である。とは言っても自身はコンティニューを一度もしたことないが。
「4コンクリアはレアガチャ回すこと考えたらアリ」とか恥ずかしくてとても真似できない。
そういえばスレでよく「○コンで安定周回」とか書いているのは本気なのか釣りなのかイマイチつかめないのであった。