B組のAndroid版パズドラ報告:第96回『夏休み巨編、ダメージ計算のナゾ』

f:id:ninosan:20130811183937p:plain

最近スレで散々「鞄」「鞄」と出てくるのでなんの意味かと思ったら「カーバンクル」のことらしい。なんだそりゃ!?と池内のお手洗いの中で絶句した自身である。センスのカケラもないスラングであるが、ハイランダーを排卵と書かれているのを見て笑ってしまったので自身も同レベルかもしれない。
それはともかくダメージ計算である。不思議なことにちゃんと書かれている記事が全然ない、あっても非常にわかりにくいのでなんとかわかりやすく出来ないものかと仕事中に構想を練っていた。脳内で完結すればサボったことにならないから便利である。

よく言われているのが「消すときは5+3+3+3+……と消せ」という言葉であるが図を見ると意外に同じダメージになる組み合わせがあることに気づく。固い敵に貫通するかどうかの瀬戸際の時には上の表の効果は絶大だと思う。逆にゲリラダンジョンなどのとにかく周回を重ねる場合は上記の図が役立つことはほとんどないだろう。というか図を見る暇あったら回すべきである。
ちなみに30個をいっぺんに消す場合は7750である。タテに5個壁を作って15+10と消すと7000なので一応全消しはそれなりのダメージになるが、30個全消しで7.75倍というのは想像よりも物足りない気分である。しかし、全然発動せずに「この焼き鳥が!!」と火の隼を罵倒するくらいならドロップ変換の方に走った方が良さそうだ。2・4・2なら7.75*4で30倍を超えるし、エンハンスをかければ45倍である。さらに得意属性なら90倍だ。