「小豆島」を現代文の試験に出題してきた話

むちゃんこ前の話ですが、高校時代、定期試験の現代文で「小豆島」って出題されたんですよ。

もちろんにのは「あずきじま」って書いて×だったんですが、果たしてこの出題は適当なのか?

当時「おかしくね?」と教室内で相当でかい声で言ったのを覚えているんですが、真偽がわからないままずっとほったらかしでした。

で、ついさっき調べたんですが……。

f:id:ninosan:20111129002334j:image

あーなるほどねー。

やっぱり問題として不適だったんですね。こんな不適当な試験で成績がつけられていたかと思うとゾッとします。

これにて長年の疑問解決。やっと憑きもの取れました。