2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

さよならHD5770 その2

というわけでHD5770最後の仕事ということでFF14ベンチを動かした。設定がわんさかあるのだがとりあえず最高品質フルHDでキャラを4Gamerにあわせてミコッテ♀にした。2回まわしてスコアが高かった2回目が上記である。 4Gamerよりスコアが1割ほど低いが最新のベ…

十分な解説と3つの啓蒙

この動画を見て感心したのでもう少し補足する。蛇足にはならないように注意したい。 www.youtube.comまず、作業の際は念のため軍手なりゴム手袋をすることを薦めたい。かくいう自身は手袋をしないのだが静電気には個人差があるので一応の宣言である。主要な…

さよならHD5770 その1

というわけで2020年にHD5770っていうのもどうなのよ、というのとせっかく10万円が支給されたのだから経済を回そうということでビデオカードをポチった。現在は到着待ちである。もったいぶるのは自身の意図するところではないので何をポチったか書くと中古のG…

実用性に自信、ビデオカード相場価格比

なんとなくGeforceとRADEONの性能表を作っていたらかなりの時間になり、しかも実用性がぐんぐん上がってきたので出し惜しみせずに後悔する。これほど古いビデオカードから最新まで並べた表というのはちょっとないはずである。 とりあえず真っ先に思ったのは…

中古パソコンのリーサルウェポン、横河レンタ・リース

特に買うわけでもないのになんとなく中古パソコンを眺めていた自身であったがここに来てド本命を見つけたので紹介する。全然知らなかったのだが、Web上のmentionを見るとまだ歴史が浅いのだろうか? www.yrl-qualit.com 驚異なのは特段高くもない価格なのに…

i5 3550+HD5770でドラクエXベンチ

昨日の続き。正直2020年にこのエントリーの価値はないと思ったが既出の通りi5 3470のゲーミングパソコン(5万円)というのが世の中を闊歩しているので「じゃあi5 3550+HD5770もいいだろう」ということで計測した。テストは恒例の最高品質のフルHDで、 参考…

せっかくなので自身のメインi5 3550環境

一応5スロ生活は続いている。1kでアイムジャグラー→女神盛→ニューパルサーと打って現在貯玉600枚程度(累計+49000円)特にフリーズを引いたとかもないのでさっさと飛ばす。 「Weblogのネタ切れか」と言われるとそれまでなのであるが、2020年の現時点でもIvy …

いつの間にジャンクって動くのが前提になった?

togetter.comブコメで「未チェック品で動くのが当たり前」というのが相当数あって驚愕した自身である。 そもそもジャンク品ってそのままでは使用不可で、例えばパソコンだったらマザボを交換したら直ったとか、電源ユニットを交換したら直ったとかメモリーを…

H81M-EのBIOS Updateとキーボードの不具合

システムが安定しているならBIOS Updateというのは禁忌も禁忌なのであるのだがASUSの最新BIOSの説明に「stability」とか書いてあるもんだから更新のムラムラが収まらず結局実行してしまった。Windows上のAI Suiteからでも出来るらしいがその瞬間電源 or OSが…

DQXベンチ編:さよならLGA775、Pentium E6300

というわけでいきなり結果をベタと貼る短気な自身であったが、E6300+4GB+2600XTで1514であった。なおi3 4170の内蔵ビデオで2228点だったので2600XTの立場が完全になくなった感じである。まだE6300は特段トラブルもないのであるがもはや用途がないのでドナド…

さよならLGA775、Pentium E6300

というわけでi3 4170のパソコンを6000円(!)で買ったのでさよならLGA775、Pentium E6300のベンチを貼る。CineベンチR15で2.64倍となった。 それまでが正直YouTubeを開くときもビミョーに引っかかっていたのでとにかく快適である。クロックが高いせいなのか…

paizaラーニングで不具合

最近追加されたCランク問題集の中に正解率0%というアンタッチャブルな問題があるのだが「最悪模範解答表示してそれ放り込めば正解出来るのではないか?」と試しに開いたらそもそも判定画面で先に進まなくなる不具合であった。不具合なんだから0%も当然である…

タクミ & ヒノカ 絆英雄戦 インファナル

www.youtube.comデタラメに難しくはないのだが、キャラ制限が厳しく手こずっている人もいそうなので紹介する。問題はギャンレルさんでここまであからさまな悪役顔を★5にするのはちょっと抵抗あるという人も多い気がする。実際自身もレベル1でほっらかしであ…

ブクマで噂の姜葱醤を買った

Web界隈に神戸物産に関するサイトはいくつかあるがどれも良い意味で素人の攻略本みたいな感じで手作り感あふれているのだがここに来て突然ブクマを集めまくった記事があったのでそこで紹介されている姜葱醤を買った。なおブクマの影響なのか既に品薄で「1人1…

今日から忙しい

FEヒーローズの運営に火がついて(?)毎月スペシャルな感じであるが、今日からなんだか色々追加でさらに忙しい。自身も旭川でi3 4170のセットアップやら引っ越しの準備やらで忙殺である。 なおプレゼントガチャは各所で書かれているが青→赤→緑にpriorityを…

Python課題―forループ (paizaランク C 相当)

わかる人には一瞬でわかる問題なんだろうが自身は多分に漏れず苦労した。「リストにリストを入れる」というのがわかれば近道になるのだが、その後のmap関数を使った入れ子の書き方が実に複雑怪奇である。少なくてもこの書き方はWeb上には見当たらなかった。…

自身がよく見るヤフオク出品者厳選

最近i5 3550から次のパソコンに移行したくて(主にフォートナイト)ヤフオクをジロジロ見ているとだんだん「この出品者に絞って落札した方が良いな」という攻略が見えてきた。というのも「あっ安い」と落札したら送料が3500円とか意味不明な出品者が少なから…

キズナアイ2号と3号が新しい姿……え?

変わりすぎ。って、キャラデザ担当が変わったようだ。がらりと変わったがキズナアイではあるようで鎖骨の所にぴょこぴょこが残っている。 発表会リンクを貼っておこう。速くも人気沸騰という感じである。 youtu.beこれだと4号(中国)は一体どうなるんだろう…

RYZEN仕様のパソコンが異様に少ないのは

Web上を徘徊しているとRYZENの評価が高い割にはRYZENのパソコンを売っている光景をあまり見かけない。なんでだろと首をかしげているとヤフオクでこんなのが目についた。 先入観なしのため価格は最後に。 3300X 16000円マザボ A320 5800円メモリ 9000円SSD 80…

もうすぐ旭川にパソコンが届く

もうなりすましで奪われることもないと思うのでもう少し旭川用のパソコンを紹介する。 スペックはH81M-Eマザーにi3 4170、8GBである。驚異なのは価格でなんとそのあたりの通勤定期1ヶ月分より安い価格であった。ぶっちゃけバラして売れば儲かるレベルである…

Python課題―数字の文字列操作(時刻2) (paizaランク D 相当)

問題文だけを見て「ほーん。簡単簡単」となめてかかるとエライ目にあう問題である。実際正解率が50%ない時点で警戒しなければならない問題である。30を足すためにわざわざint型にするわけであるが、最後9時以下と9分以下の場合はゼロ表示させなければならず…

Python課題―数字の文字列操作(時刻1) (paizaランク D 相当)

自身はめちゃくちゃあっさり解けたのだが正解率がたったの52%しかなくて、恐らく解けなかった人は正直に変数をsだけでずっとチマチマいじくっていたのではないだろうか?それでも入力は04:58みたいにしてくれるからさほど問題はなさそうであるが、とにかく難…

鶏と茄子の炒め物

鶏もも 1枚(適当に切る)神戸物産の揚げ茄子 166g(1/3)ポン酢 20ml砂糖 小さじ2程度 0.ポン酢と砂糖は混ぜる1.鶏ももを適当に焼く2.揚げ茄子を投入3.適当に焼けたら「0」を投入4.汁気が減ってきたら完成 レビューはここにある。 業務スーパー『揚げなす乱…

5スロの再開は6っぽいGOGOジャグラーから

様子見だけのつもりだったのがめちゃ6っぽいGOGOジャグラーがあったのでしぶしぶ勝負。2kでBIG、飲まれて1kでBIGが続くも全飲まれで確率も6から転落。途中REGも引いていたのだが確率が転落すると言うことは単純にボーナス確率が悪い。 設定4くらいのREG先行…

Python課題―降順ソート (paizaランク D 相当)

全然なんてことはなくsortしてrecerseするだけであった。 # coding: utf-8 n = int(input()) a = [] for i in range(n): a.append(int(input())) a.sort() a.reverse() for j in a: print(j)

旭川のパソコンを新調した

旭川のパソコンがPentium E6300という、「えっE6300ってCore 2じゃなかったっけ?」という割とマニア向けなパソコンを使っていたのであるが(実際オークション出品者も間違えていた)さすがに2020年には限界を感じるところで新調することにした。(まあそれ…

にゃんこ大泥棒がリーグ7まで来たが

(下段の画像、答えそのものになってしまうので伏せる) 自身が防衛で使っているこのMAP、異常に難しい。というか自身でもスキルを使わないとクリア出来ない。実際攻め込まれたリプレイを見てもスキル使用以外で突破されたの見たことない。なので全員スキル…

あれ?こんなガチャあったっけ

知らないうちに天井ガチャ以外にこんなガチャがあった。しかも16時で終わってしまうらしい。多分気づいてない人かなり多いと思うのでこれ見た瞬間引いておこう。 フレンドダブル。全員がダブルできるようになったので非常に楽になった。今回の弓ルキナは緑の…

長時間メンテ

本日の7時から異例の長時間メンテに突入する。 天楼や飛空城を午前にプレイする人はプレイし損ねる可能性大なのでこのエントリーを見たら眠い眼をこすってすぐプレイしておくことを強く勧める。とりあえず以上です。

Python課題―3の倍数のカウント (paizaランク D 相当)

既存のエントリーで十分に回答を出せるがかなり散らばっている感があるのでエントリーとして書き起こす。恐らくもっと短く書く方法があると思うが他人がプログラムを改良するとしたらこのくらい平易な書き方をした方が良いだろうと考える。 # coding: utf-8 …