自身のポートフォリオのナゾ


フィーリングで適当に買い散らかしているので「どこにいくら」突っ込んでいるのかまるで把握していなかった自身である。部屋の汚さとまったく同一である。断捨離したいのだがNISA枠を考えると取り返しがつかないので少なくても4年8ヶ月は散らかりっぱなしである。なんてこった。
Xにも書いたが

■ニッセイSOXは便宜上全部米国に
■日興AMゴールドPLUSも便宜上半額を米国・半額を金
■178Aも全部米国として換算予定

である。本当はニッセイSOXXとか178Aで米国株以外が平然と混ざっているのだが逐一計算したところですぐに比率が変わるのでメリットもなければキリもない。
とりあえずこうして見ると日本株とインドはまだ増やしても良さげである。日本は20%強、インドは5%強くらいは突っ込んでもよかろう。となると金5%でアメリカ70%。まあ良いところではなかろうか。
ただしこの先日本株がまるごとコケる可能性もあるので調子に乗ってガバガバ突っ込むのは避けたいなにしろ30年間以上の低迷なのである。