tomoya.comでChatGPTの話題が出た

www3.kiwi-us.comこれについてGPT3.5に聞いた。

「この投稿にある内容は、ChatGPTに対して不当な非難を含んでいます。ChatGPTは、情報を提供するための大量のデータと機械学習技術を組み合わせて、より自然で適切な回答を生成することを目的としています。しかし、機械学習モデルが誤った情報を学習する可能性があり、そのような場合には適切な修正が必要です。 投稿にあるように、ChatGPTはアルゴリズムの進化によって、日を変えて同じ質問に対して異なる回答を生成することができます。また、回答は提供された情報に基づいて生成されるため、正確性が保証されるわけではありません。そのため、ChatGPTが提供する情報を鵜呑みにすることは避けるべきです。 最後に、ChatGPTは誤った情報を意図的に提供することはありません。ChatGPTの目的は、より自然で適切な回答を生成することです。ただし、誤った情報を提供した場合には、正しい情報に修正することが必要です。」

何が言いたいのかよくわからないのでもう少し突っ込んで聞いたらどうも「意図的に嘘を言っているわけではない」と反論したかったらしい。しかしいつものことであるが知らないなら知らないと言ってほしいものである。

というわけで出勤の準備をしている最中に考えていたのだがChatGPTの弱点がだんだん明瞭になってきた(続く)