ValheimをちょっとだけプレイしすぐMOD導入を決断した

FactorioとSatisFactoryを無事クリアして次はどうすんべというところであったがやたら評判いいのとホロライブでもプレイ実績があるということでValheimにしたのだが早々にMOD導入を決断した。なおFactorioとSatisFactoryはModは入れていない。

とりあえず現在時刻だけはどうしても知りたかったのでPlusを入れてClockをtrueにした。他の要素は「これはゲームの楽しさと関係ないな」と思い次第trueにしていく予定である。

FCのドラクエ1のスピードランをほとんど見ないのは大体目標クリア7時間のうち経験値稼ぎが3時間前後必要になるというのが不人気の理由なのであるがValheimについてもこのような「これは楽しさに繋がってないな」という要素がヤケに目につく。どうしてこんなに不親切になったのかナゾである。マルチプレイを標準の難易度にしているのだろうか?

なおバージョン214.300ではPlusのModが動かないという報告が多数あり、ここから最新版を入れればできた。

github.comこれを入れてもダメならBepInExPackというのも上書きインストールすればいいらしい。自身は逆の順だったがとりあえず動いたのでよしとする。

valheim.thunderstore.ioあと導入したら1回起動してPlusロゴを確認したら一度終了し、生成されたcfgファイルをテクストエディタで開いて順次trueにする必要がある。
まったくの素人にはなんとも難儀であるがわかる人には上記で十分わかると思う。昨今のValheim Plus導入の情報がまったくなかったので自身が書き起こした次第だ。めでたしめでたし。