惑星ソラリス達成

ロケット打ち上げ済みのデータでまだ粘っている。


パネルの電池の比率が21:25とかなんとかでヤヤコシーのであるが実はほとんど考える必要がなかったりする。

蓄電池が満充電まで行く → 蓄電池を増やす

蓄電池が満充電まで行かない → ソーラーパネルを増やす

考えてみればたったこれだけの話である。あと蒸気機関原発)は全部とっぱらわないとダメなのが罠である。本体と切り離してサテライト工場だけをソーラー化しても良いらしいがどこかの電柱で混ざりそうなのと確実に実績を取りたかったので途中で蒸気機関を全部撤去した。で、これで汚染が減ると思ったのだが全然減らなかったのである。
でも敵の侵攻頻度は減ったような気がする。汚染の濃さ(?)も関係しているのだろうか。

当初は真夜中に完全停電していたのでタンク車用のポンプが止まるのが困った。列車の設定を「非アクティブ5秒」にしたので停電でポンプが動かない→非アクティブ→発車という無駄な往復ばかりしていた。
レーザータレットが止まる懸念は汚染が減る分それほど困らなかった。