BiVi新さっぽろはヒットするのか?

突如耳慣れない商業施設の名前が出てきたが、これは新札幌駅の右上にあった凡庸な駐車場をぶっつぶしオサレな施設を新築するというものらしい。目玉は2階にある室内公園で天井の画面が青空や星空を映し出すそうだ。

これだけ聞くとすごいにはすごいのだが「新札幌駅の右上?」というのがひっかかった。つまりイオンやサンピアザ、青少年科学館と反対方向というわけである。
当然イオンやサンピアザの中にも飲食店はあるわけでわざわざBiViの方に行ってからイオンに移って買い物というシナリオがどうも考えにくいのである。OPEN当初は物珍しさでスタートダッシュはあるだろうが本当の勝負はOPEN半年後かなと思うのであった。