★★★★★(★★★★★満点中)
これはもう文句無しに星5。めちゃくちゃ面白い漫画に当たったという感じである。マンガ大賞の過去作があまり自身にあわなかったのでなかなか見る気にならなかったのだが(この表紙もそそらない)大当たりである。ただ、100人中100人に勧められるかというと
・モブがタヒにすぎる
・一部キャラの作画がやたらと濃い
あたりが難点である。多分途中で投げる人は「無駄に人が死ぬだけのワンパンマンじゃん」みたいな感想を持ちそうである。
ただ全般的には「イライラしない浦沢直樹」みたいな作りになっていて読者にストレスを与えては開放するというというのをかなり意識して作っている感じがする。ひとによってはそれも「出来レースかよ」みたいに映るかもしれないが。
あとは「政治色が強すぎる」という人もいるかもしれない。そういうシーンも結構あるのだが本編とあまり関係ないところでやっているので本編とサイドストーリーが同時にやっているような印象である。それが気になる人には退屈に見えるかもしれない。自身も政治くさいシーンはわりと読み飛ばしている。
とりあえず3巻まで見たが1巻は間違いなく面白くて2巻は若干ダレ気味。3巻はまた面白いので1巻で気に入れば続行して良いと思う。各漫画サイトでは1巻無料が多いので便利な時代である。