PayPayフリマが常時20%引きクーポンをくれるので何か有用な使いみちはないかと考えていたらMi Band 6(新品)が安かったのでこれをおがんに買わせてお下がりのMi Band 5を入手した。
おがんの5から6への以降は超簡単で、お下がりの5も初期化して自身のSOV36に入れたMi Fitと簡単に連動した。なるほどこれは売れるわけだ。
「スマホ自体に歩数計ついているのになんでMi Bandを買うのか」と思われるかと思うだが目的はこれだ。
睡眠の質測定である。初日は一切データがないのでちゃんと認識するのか不安だったのだが一晩たったらばっちりである。これで寝不足の時の二度寝・昼寝をどうするかという判断ができる。あともう1つ美味しいと思ったのがこれ。
最初なんなのか全然わからなかっただが運動不足かどうかを判定してくれる数値らしい。しかも歩いていても全然点数は上がらず走ると猛烈に点数が増えるのだがだんだん点数が上がりにくくなってくるというこんちくしょうな仕様である。
この2つの機能をスマホで見るのがメインの使い方になるので肝心のMi Band 5を見ることはほとんどない。なのでバッテリーの持ちが異様に長い。1日でせいぜい7%というところで風呂・シャワーにそのまま入れてしまうのがすごい。ただ入浴の際は誤タッチ対策で画面ロックしておいたほうが無難だ。ちなみにおがんのMi Band 6の血中酸素濃度測定はまるでポンコツだったらしい。まあこれはMi Band 7で改善を期待しよう。
ちなみに中古でも抵抗がないのであればメルカリでMi Band 5はもはや2000円程度で買える。さすがにこれならみんな買ってもいいと思うのだが果たして。(学校とか禁止しているんだろうか?試験のときはさすがに禁止になりそうだが)