Ryzen 4500、4100ってなんだ?

Zen2 is back?AMD's new 4100 will integrate Vega core display

f:id:ninosan:20210723205204j:plain
現在Ryzenの3xxxが新品で欲しいと思ったら3500が最低ラインという意味不明な状態のAMD環境であるが、その5xxxシリーズではなく3xxxの再販がされるというハナシである。なのでマザボメーカーは「また新しいBIOS作らなきゃなんねーじゃねーか」と言い出しそうだ。

で、要するにこれ1600AFの流れだなと思うところである。1600AFは一瞬で消滅したので4100や4500も一瞬でなくなりそうである。そもそも自作流通に出てくるかどうかはわからないが。

つか、考えたらそもそも5xxxの安いモデルが出てこれば苦労しないわけなのであるが5xxxってハズレ石が出にくいのだろうか。インテルはLGA1700で安いモデルも準備しているというのでAMDもあんまり低価格帯をおろそかにしていると現在自身が使っているRyzen 5 2400Gもひょっとすると早々にお別れになるかもしれない。

だって今だってインテルは10105FがあるのにAMDRyzen 5 3500からってやっぱり意味不明すぎるのである。