i5 4690はi3 8100よりわずかに遅いくらい

タイトルで既に完結してしまっているのだが、少し前から「安物自作の決定版、i3 9100F」っていうのはどこでも見かける文言であるがやはりキッズや貧乏学生にとっては9100Fでもつらいというシーンはあるかと思う。いや9100Fが辛いというよりintelチップのマザーが辛いというべきか。

それじゃ1つ前のi3 8100はどうか?ここに気づいた人は自作に向いているセンスがあると思うが残念ながらi3 8100は中古では全く安くない。

そこでi5 4690の出番である。もはや今ではHaswellなんて4690も4590も4460もすべてどんぶり勘定である。4690だからって高いということはなく4460だから安いということもない。なら4690を選べば良いじゃないということである。メモリーがDDR3なので買った瞬間時代遅れなのだが4690がはっきりと遅いとなった頃にはRyzen 2xxxでもなんでも選べば良いわけで自身はi5 4690ですっかり満足してしまったのであった。詳しくはYouTubeでi5 4690と最新ビデオカードを積んだテスト動画がたくさんあるのでぜひご覧いただきたい。