意図的としか思えない着うた制作のしにくさ

f:id:ninosan:20200909111234p:plain
おがんがFeature PhoneからSOV36になって「電話の着信を着うたにせよ」と言うので、着うたを制作したのことのなかった自身が「どれ作ろうか」と思ったら思いの外苦労したのでメモとして書いておく。
作っていて思ったのはGoogleも説明サイトも意図的にわかりにくくしているということである。LINEの操作程度ならなんとかできるおがんでもこれはとても無理なので敷居はかなり高そうである。

手順自体は難しくないのだが

1.YouTubeあたりで流したい曲を引っ張ってくる

2.Wavに変換する

3.SoundEngine Freeあたりでサビの部分以外をちょんぎって終盤をフェードアウトさせて保存する

4.WavファイルをMP3にする

5.SOV36のRingtonesフォルダーに放り込む

6.SOV36の設定→音→着信音でさっきのMP3を選択する

わかる人なら上記の説明だけで「あーはいはい最後はRingtonesフォルダーね」とわかるだろうがわからない人は1の時点でもう詰むだろう。
なので自身も要点しか書いていない。

しかしそれなりにわかっている自身ですら調べながらじゃないと作れないのは流石に不親切すぎないかと思うところである。野良着うたが広まったら困るという意図はわかるのだが結局できてしまうのでデメリットだけを見せつけられた感想であった。