YouTubeの常識≠世間の常識

f:id:ninosan:20200923004430j:plain

YouTubeの自作動画を見ているとストレージはM.2のSSDを1TB積んでHDDなしとかそういう動画がやたらと多いのであるが、自身もてっきり「そうか、2.5インチSSDはもうオワコンなのか」となんとなく思っていたものである。

ところがAmazonのランキングを見たら真逆である。がっつり2.5インチSSDばかりが売れており、HDDも健在である。

このギャップはなんだろう。

なんとなくではあるが、いわゆるビジネスパソコンのリース落ち品に2.5インチSSDを付けているんじゃないかと予想した。
YouTubeを見ていると10万円、15万円当たり前のような話でパソコンが構成されているが、世間とかなり乖離していたのだなと言わざるを得ないところである。

まあ実際10万円なんてそうそう出ないわな、と4500円で買ったSHV39と1万円で買ったi5 4690をいじりながら思う自身であった。