miscellaneous20160517:献血足りてない・スシロー90円(北海道のみ)

ブクマの方で「中華スマホはダメ」というコメントがあったのだが、

Worldwide Smartphone Growth Goes Flat in the First Quarter as Chinese Vendors Churn the Top 5 Vendor List, According to IDC - prUS41216716

↑これを見ると世界TOP5の3位がHUAWEI、4位OPPO、5位vivoで、3・4・5と中華スマホが陣取っている(xiaomiは転落)のだがどうしてダメなんだろうか……。なおiPhone3DSも中国だろとか言い出したら話がややこしくなるので書かない(←書いてる)

血小板献血不足

表題の通りだが、北海道において血小板献血が足りてないのである。「はは~ん、アレだろ、熊本地震で一時期増えたが飽きたってやつだろ」と思ったのだが単純に連休中は献血が多くて連休が終わったら減ったらしい。

血小板献血は賞味期限(?)が4日しかないので定期的に確保しなければならない(そもそも期限切れ前に使われるが)のであるがこうも足りないということは告知がまだまだ足りないんだろうと思うところである。
NHK「今日は清原の初公判」なんてどーでもいい時間を割くなら「献血足りてません」くらい1分でも使えという感じである。
献血が足りてないという現実があるのに番宣とか呑気に流してる意味がわからない。受信料取って番宣(笑)

スシロー90円(ただし北海道限定)

北海道は回転寿司激戦区というのはまあなんとなく想像できるところであるが意外なのは海がない旭川が特に激戦ということである。で、つい最近スシローが旭川にできたのだがこれは苦戦と言うことなのか?なお来たメールをそのままコピペすると

「本日から、5/20(金)までの5日間、北海道8店舗限定!
通常一皿100円のおすし全商品を店内でお召し上がりいただくと、一皿90円にてご奉仕いたします!」

とのことである。
スパム熊(これで検索すると出てくる)なんて旭川なんだからこれこそ格好のネタ(寿司だけに)のような気がするのだが、まさかあれだけ頻繁に収支とか書いてるくせにスシロー行く予算がないとか言わないよね?(煽り)

というわけでこれからジンギスカン食べ放題、もう胃腸薬は持った。