想像以上にひどいブクマ汚染状況

f:id:ninosan:20160327182425p:plain

↑なんで記事が消えた後に「あとで読む」なのかな?

年間200回会食に行った広告営業担当の店舗リスト72 【前編】|Kota Fukuda|note変更する

このエントリー、妙な速度でホットエントリー(ホッテントリ)に上がってきたので「グルメ記事って強いなー」程度にしか思っていなかったのだが、

f:id:ninosan:20160327113720p:plain

こういうコメントが出た瞬間、猛烈にうさんくささが漂い始める。ただでさえ無言ブクマが多いのに一気にだめ押しをした感だ。

→ブクマページ

そして驚きのエントリー消去。これで「やらせ」エントリーであることを確定させた感がある。

しかし、このブクマ数の数はなんだ。はてなブックマークっていつの間にこんなにスパム・BOTだらけになっていたのか。
どう考えても1人暮らし向きじゃない中華鍋といい、もうブクマにはがっかりさせられることが多すぎる。そして株価はこうなる。

f:id:ninosan:20160327114450p:plain

あまりブクマの話をここに持ち込みたくないのだが……こういうの見て気分良くなる人なんていないでしょ?

返答欄

id:zaikabou まあ「お約束」みたいなものです。

id:fatmonger 「デフォアイコン」+「無言」or「おべんちゃら」のような組み合わせですね。そりゃゼロってことはないでしょうけど、ブクマの前半に大量にあると一気に怪しくなります。

 id:ysog 同上