吉田裕也氏のch登録者数が100万人突破


更新頻度も激減してしばらく見ていなかったのだがいつの間にやら突破していた。最後に見たのが87万人くらいだったと思うので減速することなく順調に伸びた感じである。日本人の素人のパソコン関連チャンネルが100万人というのはまさに驚異でいかに企画力と動画センスがすさまじいのかよくわかる。吉田氏は不細工東方キャラを使った動画を相当嫌っていたのも印象強いがアンチテーゼとして見事成功した感である。

企画といえばちょうど昨日戌神ころねがソニックの配信をしていたのだが1時間経っても同接がたったの7000人で驚愕した。マリン船長のスパチャ読みよりも少ない人数で「配信者人気よりもまず企画なんだな」ということを思い知った自身なのであった。
(スパチャ読みは企画か?と言われたらまあ船長の場合はトークが強いというのもあるし)
そう考えると前田圭太が田口翔氏に接近したのは大成功だったといえそうである(もっとも先に連絡したのは田口翔氏の弁護人だったらしいが)