Python課題―16*16の表を作ろう(出題編)

へっぽこな自身が課題を出題などおこがましいにも程があるが、Webを見ても適切な難易度の問題がなかなかないので出題することにした。
f:id:ninosan:20200509233219p:plain

上記の表を作成せよ。ただし、print文を16行並べてこの通り書いて出力は不可。

プログラマーFizzBuzzが書けない人がいるというのは衝撃だったのだがそんな人だとこの問題も危ういんじゃないかと思うところである。
この問題、恐らく16回ループの中に16回ループをすれば良いというところまではすぐ出来ると思うが、1行に16個数値を並べるところで「ん?」となり、さらに上記のように整形するとなるとさてどうだろう。一応「9以下なら空白2個」「99以下なら空白1個」とするのも解法の1つである。