最近、HW-01FからHW-01Hに乗り換えた。
理由は単純でHW-01Fのバッテリーがあまりに少なく1日持たないからである(というか半日も持たない)
しかしHW-01Hにしてから調子が非常に悪い。悪いというか繋がらないのである。
繋がらないというかそもそもルーターからビーム?電波?が出ていない様相である。
いきりたって151に電話すると驚愕の事実がわかったので集合知として記載する(あまりこれを書いているページはないようだ)
結論から書くと、新しめのモバイルルーターだと2.4GHzのチャンネルが増えているようで、「自動」で後半のチャンネルが選ばれると古めの端末では繋がらないというオチであった。
古めの端末と言ってもSHV34ですら繋がらないのはかなりショックだったのだが。
というわけで解決方法はいっそ5.0GHz専用で使うか、ブラウザでルーターにアクセスして詳細設定から2.4GHzのチャンネルを中盤以前に固定させてしまう。これで後半のチャンネルが選ばれなくてめでたしめでたしという結末である。
しかしこの方法を知るまで下手したら7~8回とか再起動を行って「やっと繋がったー」とか言っていたのがアホみたいである。
なお、このチャンネル固定はルーター本体では出来ず、パソコンや各端末のブラウザからルーターにアクセスして実施する必要がある。
「いやそもそもアクセスできないのにどうやって設定変えるんだよ」ということが当然考えられるがそこで5.0GHzで繋ごうというハナシである。
え?あまりに古い端末なので5.0GHzで繋げない?
(˘ω˘ )スヤァ