ゼブラ クリップオンマルチGにスラリ芯(エマルジョン)を入れて使う

唐突すぎるペン話であるが、連戦闘技場の時にマップを見て紙にメモを取るときにカラーペンを使っているのである。

しかし手持ちで緑色がないのと、クリップオンマルチGの油性が退屈だったので黒色をスラリ(エマルジョン)の緑と入れ替えることにしたのである。(黒ペンは他に腐るほどある)

ちなみに使う芯は多色スラリ or プレフィール芯で両者は同じである。同じはずなのだがヨドバシではなぜか多色スラリの方が安かったのでこちらを買った。
しかしそのままでは入らない(下へ)
f:id:ninosan:20180118070204j:plain

f:id:ninosan:20180118070305j:plain
多くのサイトを参照して切るだけでOKというのは知っていた。確かに太さはほぼ同じで長さが違う。ここをSK芯(クリップオンの芯)にあわせて+1mm以内で切るだけである。カッターだと苦労しそうなのでニッパーにした。
まずは多め切って、切断面のカタチが悪かったらやすりをかけた方が良いだろう。

初めてスラリ(エマルジョン)を使ったとき0.5mmだったのだがカリカリで色も薄く「ジェットストリームの足元にもおよばねー」と思ったものであるが、0.7mm以上になると急に印象が変わる
なるほどこれなら「スラリ」という名前どおりか。
しかし芯の定価が80円というのはちょっと考え物かもしれない。最新のユニボールシグノ307の替え芯も80円なのである。307は緑はないしゲルインクであるが。
クリップオンなら意識しなくても各家庭に転がっている可能性は高いのでホルダーがあったら参考にされたい。当然芯を替えるんだから書けなくなっていても問題はないのである。