英検3級補講#10 初学者脱却用教材セレクション

英語関連のブクマが一気に増えたのでせっかくの機会にAmazonアソシエイトを貼りまくっておく。

もちろん自身が書店で実際に目を通したものばかりで、
買ってもいないのにごてごてリンクを並べて「いかがでしょうか?」※という陳腐な決まり文句を書く気は毛頭ない。
前置きはこのくらいで早速紹介に入る。
なお、絞りに絞った紹介なので「なんか少ないな」と思うのならそれこそこちらの意図通りである。

※胡散臭いエントリーの最後が決まってこれなのはなぜだろう

単語

f:id:ninosan:20150307115948j:plain
DUOセレクト―厳選英単語・熟語1600

こういうものは基本的に物足りないくらいの方がちょうど良いのである。
運がよければBOOK OFFの108円本でも転がっているので見つけたら速攻買いで構わない。最悪Amazonマーケットプレイスで余裕で108円以上で売れる。

対応レベルは英検準2級・高卒認定までは全然余裕。英検2級には合格圏には届くが物足りない。センター試験にも物足りないというあたり。
使い方は音声CDも買って本を見ながら音声を聞き流していれば良い。無理して覚えようとしないこと。出発と帰りで1日2回、一ヶ月60回も聞けばまあありとあらゆるものがレベルアップしていると思う。

文法

大岩のいちばんはじめの英文法【超基礎文法編】 (東進ブックス 名人の授業)

これも何度も何度も紹介しているのでもう説明しない。英検準2級まで。2級にはやや物足りない。

読解

 大岩のいちばんはじめの英文法【英語長文編】―大学受験英語 (東進ブックス 名人の授業)

基本長文は読めば答が書いているので単純にスピード勝負なのだが、体系立てておきたいのであればこれを推しておく。ただ、基本は英検の過去問を解きまくっていれば長文の対応はそれで良いと思う。

読み物・雑学

中年英語組―プリンストン大学のにわか教授 (集英社新書)

とてもエラい人のはずなのに「英語」で悪戦苦闘する作者の実体験本。疲れたときに開きたい本である。YouTubeのバイリンガールが合わないという人ほど向いている本だ。運が良ければBOOK OFFで108円である。

f:id:ninosan:20150307122259j:plain
CD付 改訂版 5日で攻略 TOEIC(R)テスト730点! (残り日数逆算シリーズ)

まさかTESTまで残り5日で新たに本を買う人などいないと思うが、まあ、藁をも掴みたいという人向けの本。もちろんTOEIC以外にも役にたつ。著者はTOEIC990を取り過ぎてわざと回答数をしぼって何点出るか実験を繰り返す魔人のヒロ前田先生だ。
考え方だけ見れば良いのでぶっちゃけ問題を解かなくても良いし。立ち読みでもいい。(良くない)