令和の運動会のナゾ

道新より、去年の記事だが全然知らなかった。


で、なぜかポストに近所の小学校の運動会プログラムがあったので見たら2年ごとに1時間ちょっと開催して都度帰宅という驚きの内容であった。しかも競技は3つ

短距離
縄跳び(or ダンス)
玉入れ(or ダンス)

おわり

おいおいおいおいおいおい綱引きも障害物競走もリレーも騎馬戦も借り物競争も二人三脚も組体操もなんにもなしである。さすがに衝撃だ。昼食で食べる冷めた唐揚げをうまいうまいと喰っていたのは完全に過去になってしまった。

こうなった理由としては熱中症対策に働き方改革があるようだ。組体操による怪我というのもあるだろう。それにしてもこれじゃ運動会についての会話は噛み合わないだろうなと思いながらプログラムを閉じた自身であった。