コーヒーと階段

最近意識していることとして、

コーヒーの量を減らす

階段を使う(下りも)

というのがあるのだがどちらの効能なのかそれとも両方なのかわからないが体調が良好気味である。
具体的には昼寝の頻度が減り、夜中に起きることが減った。

コーヒーの中毒性は結構なものがあって飲まないと落ち着かないことが結構な頻度であるのだがどうしても飲むときは午前中、午後にも症状が出たらカフェインレスにするようにしている。少し割高だがイオンからカフェインレスペットボトルが出たのは嬉しい。階段については「下り階段でも効果ある」ということなのでもう上りも下りも階段である。最初の頃はぜーぜーぜーぜーぜーぜーひどいものであったがだんだんぜーぜーが減ってきた。
ヘタすると小走りで階段を使う日が来るかもしれない。
NY市場の軟調で不機嫌な展開が続くが体調だけはなんとか維持したいものである。