どうやらマジらしい、docomo値下げ

「今日(11月30日)ってニュースなさすぎじゃね?mineoの5Gとぴえんくらいしか話題ないぞ」

なんて思っていたら日付が変わるギリギリでとんでもないNEWSが飛び込んできた。docomo完全新ブランドを立ち上げるのと、さらにdocomo本体を値下げするという。なるほど「みかか子会社化・アプリ説明1650円」というのはこれの伏線だったようである。
肝心の信頼性であるが日経がチラ見せしたと思ったら共同通信が乗っかって、それがYahoo!トップになってとうとうマエダテレビのトップニュースになった。どうやらマジらしい
とりあえず他社は激怒しそうな感じはするが少なくてもMVNOはそんなに激怒しなくても良いだろう、というのも明らかに回線レンタル料も下がるからである。これで下がらなかったら気軽に訴訟ものである。

一番困るのは楽天だろう。あれだけ米倉涼子のCM流したのにユーザー数がずっと緩慢なままdocomoダンピングである。正直自身が今すぐ三木谷に転生したらとりあえず総務省に「おいふざけんな」と駆け込むくらいしか思いつかない。もはや楽天自身でこの状況を挽回する方法はなく「だれかタオル投げろよ」という様相だ。

では現在MVNOユーザーはどうするべきかであるが、とりあえずdocomo新料金の低速次第だろうか。一番重要なのは低速の速度であってこれが128kbpsなら言うまでもなく論外でそのまま今のMVNOが大抵正解だろう。楽天MNOもそのままで良さそうである。

本命は1Mbpsと見ているがこれなら恐らくUQY!Mobileから乗り換えた方が基本正解になりそうである。対抗して値下げするかもしれんけど。楽天ユーザーは速度を取るか安定を取るかで悩みどころである。

もし低速で2Mbps以上出るなら大抵のMVNOはやばい様相になりそうである。ほとんどのシーンにおいては2Mbpsで困ることはないので高速が必要なのはゲームのインスコ・アプデとNETFLIXとWindowsUpdateくらいだろうか。しかしWindowsUpdateならそんなに頻度はないのでふらっとコンビニでダウンロードしても良いし、NETFLIXも伝家宝刀20GBを使えばそんなにすぐ詰むことはなかろう。毎月10本・20本も映画見る?

……とここで思ったのだが昼間はdocomoの新プラン、夜間はmineoの夜間フリーを使えばすべてが解決するんじゃないかと思った次第である。ここまで安くなると2つ契約するのはリアルに「有り」だ。なんにせよ今週は「ずっとdocomoのターン」という一週間になりそうだ。