せっかくなので飲んだコーヒーの備忘録を書くことにする。
基準はセブンイレブンの100円コーヒーで、これを★★★★★★★★の8/10としたい。
なお値段重視、苦み重視なのでブルーマウンテンの評価は猛烈に下がると思っていただきたい。
神戸物産―アイスコーヒー
★★★★★★★★★★
このサイトではしきりに「神戸物産」と書いているが要は「業務スーパー」である。
アイスコーヒー前提なのを敢えてホットで飲むという暴挙であるが、滅茶苦茶深煎りなのでさすがの苦みである。深煎りの性質上コーヒーメーカーだと恐らく簡単に詰まるかと思われる。360gで300円くらいと価格も完璧だ。
あまりに安くて苦いのでこれに勝てる商品は今後ももう出てこないかと思う。
完全に「苦み」にステータスを振っているので酸味好きには絶対に薦められない。
関連アドレス:おすすめ商品案内|食品業として日本最大の製販一体企業 神戸物産
UCC―職人の珈琲 深いコクのスペシャルブレンド
★★★★★★★★★
こちらは当然ホットで飲むのも考慮されているのだろう、苦み重視だがバランスも意識した感じである。しかしどうせならもっと「突き抜け」てほしいのである。夏になるとレトルトカレーのLEEが30倍を発売するがそういう感じのが欲しい。
基本的にはセブンイレブンのコーヒーと近い感じである。
トップバリュベストプライスレギュラーコーヒー
★★★★★★
J14とあるので「株式会社ユニカフェ」というところの製造。
ごく。 んん??
ごく。
薄い。
「中深煎り」と書いているからそういうことなんだろうが、パッケージの星の数は明らかに詐欺である。上記のUCCを全体的に薄くした感じだ。これなら目隠ししても余裕でわかる。よく言えば「飲みやすい」ということになるのだが、レギュラーコーヒーに飲みやすさなんて求めてないのである。安いには安いのだが、同価格に神戸物産が立ちはだかっている以上厳しい物がある。今、もう一度飲んだがやはり薄い。薄いので豆をたくさん使う必要があるので結局安くならない感じである。ギャフン。
これならセブンイレブンの方が余裕で美味い。というかセブンイレブンのコーヒーが滅茶苦茶力はいっているんだよな……。