4.1にしたSO-03DでGPS修繕の巻

※20140921追記

ごめんなさい、下記の記事でもGPSは動いていませんでした。でもrootをとってcriticalなファイルの編集方法として有用なのでそのままにします。

―――――――――――――――――

SO-03Dで4.1(海外版)にするとGPSの設定がsupl.sonyericsson.comになるが、なぜかこれじゃダメらしいのでsupl.google.comにする必要があるらしい。

しかしGPSの設定を変えるのにはrootedがいるらしい。

嫌な予感……。

まずは、

名無しの雑記帳Blog: XPERIA各種のroot化方法&CWM/TWRP導入方法まとめ

ここからrootを取るapkをDLしてPCからSO-03Dにapkをコピーする。(downloadフォルダでいいだろう)

次にファイラーで上記apkを実行してアドレス取得→rootedにする。
再起動したら、SuperSUがあれば成功である。

次にファイラーでsystemディレクトリを書き込み可にする。

ESファイルエクスプローラー:Root Explorerの機能を無料で使えるアプリ。

あとは

/system/etc/gps.conf

を開いて、

上部を

NTP_SERVER=jp.pool.ntp.org
XTRA_SERVER_1=http://xtra1.gpsonextra.net/xtra.bin
XTRA_SERVER_2=http://xtra2.gpsonextra.net/xtra.bin
XTRA_SERVER_3=http://xtra3.gpsonextra.net/xtra.bin

下部を

SUPL_HOST=supl.google.com
SUPL_PORT=7276

に変更する。(ここを間違えるとGPS起動した瞬間にXPERIAが落ちる

保存するとなぜかパーミッションがおかしくなることがあるので-RW-R--R--
に直す。
ついでにrootedだと都合が悪い人は
/system/app

にあるSuperuser.apkをリネームして、SuperSUを無効にすれば良い。
それでもダメなら/system/bin/su・ /system/xbin/su・ /sbin/suあたりがないか見てあれば除去。

※上記行為をすると鉄板でドコモのサポートが無効になるので注意。(もっとも海外の4.1入れてる時点でとっくに無効だが)

それにしてもとんでもない手間である。「ちょっとSO-03Dを4.1にするか」と思っただけでrootedまで必要とは。