使えるSR

清水や伊藤であれば前述のエントリーに間違いなく「使えないSRンゴ草草草草草草草草」というタイトルをつけてそのまま放置上等するだろうが、このサイトはもちろん対比の記事を書く。早速本題に入ろう。

f:id:ninosan:20130310133836p:plain

使える1位 SR南光坊天海
このサイトの読者であれば「どうせ1位はイケメンなんだろ?」と真っ先に想像するはずだが色々検討するとこうなってしまった。しかし「1位と言っても総合順位での1位で教科別なら1位無し」という感じの1位である。一撃必殺カット・高兵糧・妨害高確カットなのだが、足軽で火力が低めなのでイマイチ大活躍にまで達しない。まさに器用貧乏。新戦場にとりあえず連れて行くという感じのassignが多い。

使える2位 SR千姫
一撃必殺カット・高兵糧・傷病治療・美人の計とホイミザオリクだけ使えない超優秀僧侶という感じである。火力も少なく兵数も少ないが不思議なことに道中ではなかなか飛ばない。C武将決定戦をする最大の理由はSR千姫のためと言って過言ではないだろう。

使える3位 SR真田幸隆(SR小早川隆景
封じがない限り100%発動する8割カットがヤバイ。スレで「汚ねー」という発言もあったがオンラインで出てきたら対処法を知らないと絶対負ける。ステータスも悪くないし、銀くじでの出現も多い。

使える4位 SR秋山信友
ザ・忍者キラー。一撃必殺カット・傷病治療・騎馬・安定ステータスと初登場以来、色んな意味でプレーヤーを鷲づかみしまくりのイケメン。ではなぜ4位なのかというとテンカトリガーはかなりの鉄砲天国なので騎馬であるのが最大の弱点にもなってしまったのである。使うときと使わないときの差が非常に激しい。

使える5位 SR立花誾千代
誰もmentionしないのでこの機会にmentionすると「もう少し可愛く描いてあげても良かったんじゃないか」という不遇のSR。(天下統一クロニクルの誾千代あたりが参考)4割カットは最初間違いなく「チート乙」と思うかも知れないがSSR元親あたりが出てくるとあっという間に「らめぇ」というくらい骨抜きになる。「美人」も使えるからなんとか5位だが、今後の新武将次第ではあっさり転落しそうだ。やっぱり不遇である。

正直SRダミアンとかSR直江とかSRゴルゴ13あたりも迷ったのだが結局こういうランキングに落ち着いた。SR加藤清正も足軽なのでギリでランク外とした。
何?「SR五右衛門は?」だって?だってあれ銀くじにも出てこないし、SRだけどSRになっていない。完全にURかLOB相当である。あと、見ていて思ったのだがやはりSRの捕獲武将を設けた方がいいなと改めて認識した次第である。