2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

東西線白石駅にポケソース3箇所追加

たった3箇所だがルアーを早く処理したかったので南郷丘にこもっていたのである。 明日は東豊線の東区役所前・北13条東の予定。日曜は円山公園・西28丁目予定。ところでルアー使うとその場に30分拘束される仕組みってアホ過ぎない?卵のふ化も進まないし、な…

ソフトバンクからのメールで日本ユニセフに誤寄付した問題

ポケットで勝手にスリープが解除されて勝手にLINE立ち上げられて、トークが選ばれてテクストを打ち込む……。実際何度かあるから困る。これだけのことを意図せずするんだから誤寄付もポケットの中での出来事だろう。だからパスワード入力させないとあかんとい…

miscellaneous20160930:明日から最低賃金up

明日から最低賃金upされるが、どう見ても違反企業続出の気配である。「土日だから」というのは何の言い訳にもならないのだがまあ自身も指摘するのは3日以降にしようかと思う。 非常によくある間違いが「試用期間だから」「学生だから」という言い訳であるが…

吉野家の3杯で1杯タダ、は何割引か

家電屋のポイントもそうだが、これだけを見て「これは33.3%割引か」と計算するのは間違い※である。正しくは4杯の値段が3杯分になると考えなければいけない。 つまり3/4=0.75で25%割引である。 ※逆に「なんでそんな発想するの」と思う人がいるかもしれない。…

ハースストーン:ブームロボ 対 マジウザ・オ・トロン!がつまらなすぎて吐きそう

ただの運ゲー。そもそもロボ・マジウザを選べない(ランダム)の時点でかなりひどいが、カードの展開も 「メカがいたら+○」「ランダムにダメージを振り分ける」みたいなのばっかりで、ヒキや振り分けが悪かったら最低最悪の展開が待ち受ける。 終わってみれ…

札幌市役所すごかった

とりあえずわかったのは 大谷化け物すぎワロタ、ということと 道民の前でファイターズを馬鹿にしたら大変なことになる ということであった。いや自身も道民だからするわけないが。これ日本シリーズ始まったらまたするのかなあ。これは割りと予定をねじ曲げて…

札幌市役所のパブリックビューイング

思ったより絵になってた。これは屋外画面。

モミー関連

西表島のイノシシの刺身の件。NHKに名指しされた八重山福祉保健所生活環境班に電話して聞きました。イノシシの刺身の許可制度などあるはずもなく、提供しているのがわかれば厚労省のガイドラインに沿って「生はダメ」と指導しているそうです。繰り返します。…

Zenfone 3の日本価格、39,800円というrumorで阿鼻叫喚

$249→\39,800(税別) (価格はrumorなので注意) 「ズコー」 「現地で買った方が良いじゃん」 「それどころかAmazonの輸入業者から買ってもまだ安いぞ」 「あ、あくまで定価だから(震え声)」 「この価格はデコイで本当の価格は発表会であかされるんだろ?…

明日は28とりの日

自身は日本でも有数の「ケンタッキー美味くない」派なので通常は見向きもしないのだがおがんが好きだというので、28とりの日だけ旭川にいたときに買う確率が高い。他はミスドの108円セールが29日まで。あとスシロー90円は明日まで。 そう考えるとあちこちの…

田中くんはいつもけだるげを見た

田中くんはいつもけだるげ 1巻 ★★★☆(宮野・白石が出てから) ちょっと酷評が多すぎる感じがしたのでちょっと弁護。ちなみに円盤の売上も控えめでも「爆死」と書かざるを得ないレベル。恐らく切る人は相当高速で切っていると思うのだが、宮野と白石が出てく…

ケッキング記事を書いた

考えたらポケとるの新ステージを初日にクリアするのは初めてかもしれない。これも毎日プレイしている恩恵だろう。 ちなみに「そういやコラッタいねーぞ」と思っていたらなんとステージ276でやっとコラッタが出てくる。なんでここまで引き延ばしたのかわから…

第一生命のCM、スマホ水没6.8%という内容の意図が意味不明なので電話した

なんだこのCM?? 「第一生命さんはスマホ水没保険でも始められたのですか」 「いえ、ございません。20代には様々のリスクがあるということで事例を紹介させていただいております」 「すいません、スマホ保険をしてないならなんで第一生命さんがそれを紹介す…

猛烈な札束ゲーになりつつあるクラロワの説明

↑今回のアプデ最大の特徴、ライトユーザー(0円プレイヤーではなく)が最も有利に 今回のアプデでスーパーレア箱・ウルトラレア箱・有料チャレンジ(ハートストーンの闘技場と全く同じ)が増えて、0円プレイヤーは異常に厳しくなった。逆に少しでもエメラル…

なんと「ひるおび!」が10月3日から毎日3時間半番組に

全然知らなかった。 で、10時25分開始というナゾの時間であるが、どうもスッキリ!!が終わると同時に数字を奪いたいらしい。すごいなあ。(小並感)にしてもひるおびって芸能人がくっついたとか離れたとか全然やらなくて政治ネタばっかりなんだけど(スポーツ…

519:第26回降臨チャレンジ(固定PT)攻略メモ

Web上でちゃんとした攻略が書いてないので自身が付記する。 アグニ(ツバキPT) スフィンクスの固定ダメージでタン、できればもう1回ためてクーフーを落としたい。アグニは前にも書いたとおり削りきれなくてもまだチャンスがあるので落ち着いて。 ゼウスヘラ…

Helio X30発表・ごちうさ映画化・魔王城でおやすみが良い

安物端末といえば真っ先に出てくるMEDIATEKのCPUであるが、そのフラグシップであるX30が発表された。X20に比べて53%省電力なのに43%性能向上だそうだ。 X20が確かAnTuTu 82,000くらいだったので(X25で88,000くらい?)X30では間違いなく10万オーバー。すな…

松下のサイトでWonderlinkの通信量がチェックできるとはしらなんだ

L-04Dの液晶表示では先月30GB越えていたのだがちょっと計算式が違うようだ。 しかし、ここの場所が非常にわかりにくい。 まずここに行ってログイン パナソニックのショッピングサイト - Panasonic Store(パナソニック ストア) そして「マイページ」 から左に…

ローカルガイドレベル5/小売りという概念が怪しくなってきた感

というわけでポイント獲得に遅延があるようで気がついたらぶっちぎりで最高レベルになっていた。これ以上はincentiveがないのでポケモンGOに戻る。 ところで直近になって「この国の小売りという概念ってそろそろあぶなくね」と思うようになってきた。食品は…

というわけでHW-01Fを買った

今のところL-04Dより安定※している。ついにルーターごときもカラー液晶かと隔世の感である。そしてHW-01Fでも松下のWonderlinkは繋がった。また1台動作検証に貢献してしまった。(自画自賛) ※対応Bandが増えたからか? しかし、買ったのは良いが付属品がゼ…

超絶悲報:歯科変更のお知らせ

(9月24日の治療予定) 1.X線を撮る 2.1本あったC1を治す 実際にやったこと 1.C2が初めて発見される(しかも通院3回目で) 2.歯石を取る(2連続) 糸冬 意味わかんない 意味わかんない ツッコミどころがあまりに多すぎる。 当初C1が1本だけと言ってたのにC2…

miscellaneous20160924:君の名は。/ローカルガイド/ポケモンGO

歯周ポケットが4mmって要治療ではないのではないかという気がしなくもない今日この頃だが、ともかく「君の名は。」のスタッフ名をじろじろ見ると当然実績のある人は並んでいるのだが、超絶大ヒットの例がない作品が多かったのでわりとギャンブル要素が大きか…

518:今さらアグニクリア。削りきれなくてもセーフ

バステトが4コンボと5コンボで天と地の差に比べると、クリシュナ君はその中間的な感覚で使える上にHP・回復にも倍率がかかるので非常に使いやすい。というわけでアグニ名物6コンボ必要であるが、クリシュナ君の確率操作が光る。ただ、単純に火3個*3だと削り…

517:今さら酒呑童子クリア。難しくないのだが事故多すぎ

いつの間にかアルテミスが36倍になって非常にあちこちクリアしやすくなっているのだが、それでも酒呑童子はかなり事故って今さらの初クリアである。てまあの全員バインドは緑おでんで回復、ボスはじりじり削って根性取ればいいだけの話なのだが途中で大落ち…

miscellaneous20160923:【悲報】電通・モミー・歯医者

電通、ネット広告で不適切取引 社内調査公表へ :日本経済新聞 自身は広告業とは無縁であるが、これまで漏れてくる話(招致の10分5億円ビデオとか)だけでも電通の問題っぷりがわんさかなのに使い続ける企業も大概にも程がある。 NHK静岡放送局副局長 自…

ニコニコ漫画で琴線に触れた作品

タイトルこそ金太郎飴のようなラノベタイトルだが、ヒロインの可愛さがやばい。コメントでも「あー、俺もうロリでいいわ」と殺到である。自身も今までにない感情がふつふつと沸くのに気づくのであった。ニコニコのアカウント持ってないって?取れば良いじゃ…

miscellaneous20160921:また散財……

歯医者 CR、インレーインレーインレーインレーインレーCRCR…… あ、ごめんここC1だわ (`ェ´ )虫歯ピャー まさかの虫歯発覚。というわけでまたお金が飛んでいく。 Qua tabを買ってから、靴、ズボン、くるみ割り器、ルーターと立て続けにお金が飛んでいるわ…

ヤフオク!がずいぶん変わっていた

今まで「○○銀行の普通口座の~に振り込みください」とか書いていたのがテクスト(誤字ではない)を書かなくても定型文で住所や送金先のみをパッパッと表示できるようになっていた。まあ進化であると言える。 ところで手数料は上がるが即決のみ出品がYahoo!プ…

L-04Dがかなり不具合なので追加ルーターを買った

表題の通りであるが、L-04Dがいきなり遅くなってスピードテストをすると10kbps(松下の公表は700kbps)しか出ないことが最近やたら多い。 「そりゃ、一ヶ月30GB使ってたんだから松下からLimit喰らったんだろ?」 と思われるかもしれない。しかしL-04Dの電源…

敬老の日プレゼント/久米田の新作

「旭川でくるみが落ちているからくるみ割り器買って」というので「じゃあ敬老の日プレゼントにするわ」 とAmazonで物色するとなんと2000円オーバー。せいぜい700~800円だと思っていたので思わぬ出費である。というか幸楽苑4回以上行けるぜ。さすがにくるみ…