SBI・新興国を切ることにした

当初、TSMC目的で買っていたSBI・新興国インデックスであったがあまりの上がらなさに業を煮やし全部切ることにした。
高知のリコピントマト風に言うと「微益撤退」ってやつである。(これは実際に益出ているが)

f:id:ninosan:20210831102717p:plain
最大の理由はTSMCではなくこのニュースである。

www.bloomberg.co.jp

当初ポケモンユナイトに期待した自身であったが中国共産党がフツーに足を引っ張っているので「どんなに企業が良くても環境がダメだな」という結論に達した。テンセントの共産党へのお布施が少ないのかなんなのかわからないがとにかく中国政府が足を引っ張っているのは事実である。正直、企業の足を引っ張るとか何を考えているのかわからない。
ところで逆に「下がっているなら買い増しじゃね?」と考える人もいそうであるがこれが上がるのであればNASDAQもフツーに上がるだろうからだったらNASDAQに統一で良いじゃんというわけである。
なお、午後2時までは売却キャンセルできるのでこのエントリーを投げた後にしれっとキャンセルする可能性もあるが今までそれでキャンセルしたことはない(売却金額を変更することはあった)ので安心(?)されたい。