日テレNEWS24が完全無料で良い

f:id:ninosan:20210514164512j:plain
何度か書いているが「人生で最も贅沢なのは何も考えず好きなだけディスカバリーチャンネルを見ることだ」というのに同感していた自身であるが、
アベマでディスカバリーチャンネルが終了してしまい、突然BGV難民と化した。
代わりのBGVとしてYouTubeをいくらか見るが10~20分程度で終わってしまい、終了後自動再生でギャーギャー騒いでいる動画が再生されるのはなんともイラッとするものである。じゃあ地上波でニュースでも流せばどうかというところであるが地上波の「報道バラエティー」は軒並み悲惨な出来である。
直近ではめざまし8で「自治体関係者がキャンセルワクチン打つのはどうか」dボタンアンケートを取ったら「問題なし」の方が多くてCXの解説員が呆れたような顔をしたというのが話題になったが群馬駅とか謎の駅を紹介するCXの方が呆れるわ、といつものいじりをしたところでAXの日テレNEWS24がBGVとして優秀だと気づいた。

f:id:ninosan:20210514163749j:plain
呆れた報道機関(256回くらい既出)

結局報道機関はストレートニュースだけ流していればいいわけでコメンテーターは基本不要だったわけである。専門家ならまだしも「お前誰だよ」っていういコメンテーターが取り繕ったようなコメントを全国放送している光景はリソースの無駄にもほどがある。

news.yahoo.co.jpで、なぜかヤホーNEWSのリンクを張ったがなぜかAXのサイトよりもヤホーNEWSの中で再生したほうがパフォーマンスがいい感じである。たまたまなのかサーバーが強力なのかはわからないが飽きたらRXやBBCに移ることもできるのでAXで再生するよりもこちらのほうが良さげである。ちなみに「あれ、YouTubeにも垂れ流しNEWSなかったっけ」と探したらこちらはRXとEXがストレートニュースを流していた。こちらはチャット欄がavailableなので感想とかひょっとすると補足みたいなことを書く人がいるかもしれない。
しかしAX、EX、RXと見比べたところAXが一番バランス良いかなあと思った次第である。
ちなみにCXは24hニュースを流していないのかと調べたら渋谷の交差点を垂れ流しているだけだった。まさに軽チャー路線である(煽)リンクも貼らない。