ハードオフで500円で買ったジャンクPCがヤバすぎる

タイトルと本文は一切関係ないのであるが、最近YouTubeでジャンクパソコン・自作パソコンという動画を片っ端から見ている自身である。ためになる動画もあるにはあるのだがそれ以上にガラクタな動画多すぎてアタマを抱えることも多い。

自身が将来配信者になるかもしれないので自戒を込めて「こんな動画は作らない」ようにしたい要素を挙げる。

前置きが長い

基準は長くても1分である。ちゃんとした動画なら5秒もしないうちに本題がはじまる。(ヒカキンがちょっと長いがそれでも20秒くらいだ)
「パソコンを買った」というのであれば真っ先にそのパソコンを提示して欲しいのだが典型的なひどい動画は不細工な東方キャラが出てきてハードオフであんなことやこんなあったとどうでもいいことを延々と垂れ流す。下手すると1分過ぎて2分くらいでやっと本題になったりする。

f:id:ninosan:20200714015623j:plain
要するにこういうやつである

そもそも2020年も後半になって未だに不細工な東方キャラを起用する意味がわからない。当たり前だが有力なYouTuberは使っていない。(Softalkは見かけるが)

無意味な引っ張り

価格は後で発表します」と意味なく引っ張る行為。地上波の悪いところだけ煮詰めたような動画である。そもそも本編自体も大して面白くもない。そして価格も別に驚くような価格でもない。

自作パソコンを作ることが目的になっている

まあ「あるある」であるが「フォートナイトがしたい」から、というのははるかにマシな方で、Ryzenでパソコン組みました!!!!!とかブチ上げている割にはそのパソコンで何をするのか一切書いてなかったりする。
そんな奴いないでしょと思うかもしれないが結構な頻度で見かけるから頭痛が痛い(重言)
「目的がないならAthlonで良いんじゃないか」と度々思うところである。

いかがでしたか?

本当はまだまだ上げようと思えば指摘できるのであるが特にひどい項目をあげた。なぜ有力YouTuberを真似しないでポンコツ動画はポンコツ動画の悪いところだけを忠実にコピーするのか実にふしぎ遊戯である。