Pythonコードを大幅修正、結果はあまり変わらず

f:id:ninosan:20200507061546p:plain
前回書いたコードが召喚石を1個1個判定して、しかもそれが何人目の召喚なのかも判断していたので無駄にコードが長くなるわ不具合なかなか取れないわで気軽に発狂したため、いきりたって大幅に内容を修正しリストの中に無色が0なら5人追加、無色が1なら4人追加……無色が5ならいやいや1人追加、という風にした。これでfor文が1個まるまるなくなり速度も上がった。将来の機能追加に不安が残るがとりあえずこちらの方が正確だろう。

というわけで10000周回したのが上記であるが、試しに少ない回数を回しても全然幅がなかった。一部の人は「無色も引けばガチャ確率が上がる頻度も増えるからそんなに損じゃなくね」と思いそうであるが無色無視でのスリップが15個で無色はピックアップが一切ないと考えるとやはり引く意味はないだろう。
前回も書いたが無色を無視することで★5は6%を超えた確率で引けるのでそんなに「損した損した」と叫ぶ必要もないと考える。(もちろん無色が極力出ないに越したことはないが)