19th 台風はオフラインの暇つぶしを

自身は北海道自身で例に漏れず停電に見舞われたわけだが予想外だったのはモバイルバッテリーがいくらあってもそもそもネットに接続できないということであった。

じゃあ本でも漫画でも読んでいればいいじゃんといいたくなるのだが停電で夜になったら終わりである。

というわけでオヌヌメしたいのはオフラインでの地図アプリやゲームである。あとはラジオ。

災害当事者になるとウエダテレビはまったく役に立たないのでローカルラジオ局の周波数を押さえておきたいところだ。

あとTIPSとして油揚げ麺のインスタントラーメンやカップ麺は水でも戻るということは覚えておきたい。スナック菓子やチョコレート、ノンカフェインのお茶や食品ラップ・紙皿・紙コップ・ウエットティッシュあたりも必要に応じて用意しておこう。

あと停電になってもいいようにアイスクリームとかはさっさと食べてしまった方が良いかもしれない。