NHK発、小樽の鶏のたたき顛末(完結編)

ncode.syosetu.com

このエントリーを見た。まずはお見舞い申し上げたい。
で、自身と鶏の生肉といえばきってもきれないのがNHKのあのハナシである。それは先月のこれだ。

ninosan.hateblo.jp

これ見た瞬間に小樽市保健所に電話し「これってどうなんですか」「アウトです、指導します」でハナシは止まっていた。
で、今日上記エントリーを見て、折角なので小樽市保健所にこちらの結末を聞いた。

「例のNHKで紹介された鶏のたたきはどうなりましたか」
「店を特定して、生肉を提供していることを確認して、出さないように指導しました」

お仕事の品質の高さに頭が下がる。

「ちなみにこの件でNHKにコンタクトって取ったんですか?」
「いえ、NHKには何も連絡してません」

という事であった。というわけでNHK札幌放送局はこのページを見たら猛省しなさい(謎の上から)

なお、間違えやすいのだが「新鮮だからリスクは少ない」という認識自体が間違いなのでそこは気をつけなければならない。