人生初のやよい軒に行った


雪まつり期間中で中央区はどこも激混みなのであるがその中で魚が喰えて手頃な値段ということでやよい軒に白羽の矢が立った。大戸屋はコ◯ワイドなので不可である。

★★★★☆(★5満点)

のっけから食券前払いでちょっと面食らった自身である。定食屋で食券だとなか卯とか松のやであるがそれよりもう少し高級という位置づけでも食券なのであった。
とりあえずiDで支払いを済ませると今度は食券機のプリンターが詰まって食券が出てこない。幸いiDで支払履歴はあるのでそれをその辺の店員に水戸光圀の印籠のごとく見せつけて注文が通った。

席については座面が異様に短い。客の回転率を上げるためなのだろうがそれにしても短い。食べている間は気にならなかったが……カツ丼はさすが店内飲食ということもあってほっともっとよりは卵がふんわり半熟なのであるが肝心のかつが明らかに古い油を使っている感じがする。しかし個人的にはこの安っぽさは嫌いじゃない。人によっては「770円でこの油はなんだ!」と激怒するかもしれないが。水とほうじ茶、定食のご飯はは完全セルフである。

というわけで散々な目にあった割には高評価である。なぜかというと吉◯家にありがちな「店員呼びゲーム」がないし、支払いも事前食券制なので退店がスムーズだからである。椅子も座面こそやたら短いがそこまで座り心地は悪くない。ちょっと暗めの店内も雰囲気良い。
というわけで個人的には結構気にいった体験であったがもちろん「これで770円なら松のやでもなか卯でもいいだろ」ってなるのは自然である。ただやよい軒はご飯大盛無料なのでそうするともう少し価格差は縮む。
こんどはチキン南蛮あたりも食べたいところだ。