日立の1000Wフラットオーブンレンジが安い

日立の電子レンジは5系・6系・7系・8系・それ以上(10系)とあって、
以前だと5系はターンテーブルで950W
6系はフラット・1000W・角皿スチーム
7系はスチーム搭載・赤外線センサー
8系から巨大化して30L~31L
という感じであった。たまにSF6みたいな6系なのにスチーム搭載というのがあったりする。
そしてつい最近6系と7系が27Lと巨大化した。
ところで少し古いモデルになるがカタログに載っていない不思議なモデルが安い。

ナゾの4系である。

何がナゾって4系なのに5系よりもリッチ仕様である。つまりフラット・1000W・角皿スチームと「え、6系じゃん」という内容になっている。
しかし同時期の6系よりメニュー数が減らされている。
どうも家電量販店向けモデルのようであるが特定の家電量販店向けでもないらしくその後4系は発売されていない。


というわけでその「6系」のMRO-JF6を使い倒しまくっている自身なのであるが結論からいうと「オートメニュー」を使うことはそんなにない。なので今回のMRO-HE4Yはかなりオヌヌメだと踏んだ次第である。
ただし台所にコンロ類が一切ない or 使わない一人暮らしの人だとMRO-HE4Yは不便になる可能性はある。しかしそんな事態は年に数回もあるかないかなので結局MRO-HE4Yで十分。というか自身もJF6がいい加減古いので買い替えたいところなのであった。壊れたりしたら即座に買うんだが……うーむ。