Googleニュース(ショーケース)の改良がいい感じ

f:id:ninosan:20210920143729p:plain

くだらないコタツ記事は片っ端からprohibitだ

かつては「いかにもロボット検索」で適当にクロールして並べただけという感のGoogleニュースであったが最近始まったニュースショーケースあたりからかなり硬派なニュース総合サイトとなった感がある。自身はヤホーニュースの低俗化に嫌気がさしてアプリからブクマから全部消したのであったが、そこから時間が経ちさらにひどくなっているというのが驚きである。

f:id:ninosan:20210920144533j:plain

見ていてムカムカしてくるので強力にボカしを入れた

Googleニュースは上記の画像のように「くだらないコタツ記事(一切外出せずにWebだけをなぞって見て記事書いていること)だな」と思ったら即座にprohibit可能である。間違って押しても復活もできるのでちょっとでもイラッときたらどんどん消して構わない。ちなみにこう書くとすぐに「ドラえもんの独裁スイッチだな」って反応になるが、はてなブックマークで1500人は非表示に入れても相変わらず差別的なコメントが溢れてくるので藤子不二雄の目論見はハズレだったということがわかる。
思えばYouTubeでも一時期「鴨頭ナントカって見たくないのに延々recommendに出てくる」と愚痴を書いた気がするがいつの間にかまったく見なくなった。なんだかんだ改良されるGoogleのサービスなのであった。