なんとなく勧められた本が意外な出来で唸る

Googleニュースだったかでオヌヌメされて「何を今さらお金のハナシって()」と思いながらチラと見たら内容に唸った。

要は「たとえ数億円持ってても無人島だと何の役にも立たない」ということなのであるがまさかここにきてお金の起源に繋がる話が出てくるとは思わなかったのである。
説教臭い話が展開されて終わるだけかと思った。
しかしこの本、我々が見るよりもまず政治家と官僚が全員見るべきじゃないかという気がしたのである。だからビジネス書とか言っているがビジネスが上手くいく本ではなかろう。むしろ宝くじが当たって漫然とタンス預金しないようにするための本というかそんな感じの本である。好奇心旺盛な人向け。