全然知らなかった、現行ハリアーのアカンデザイン

毎日毎日毎日毎日毎日SARS-CoV-2のハナシばかりでうんざりなのであるが、現実逃避のためWeb上をじろじろ見ていると「は?」という車のデザインがあったので取り上げる。と言っても一部界隈ではかなり有名だったらしいが。

f:id:ninosan:20210819184758j:plain
(画像は拾い物)

以前のエントリーで「繋がったようなテールランプは嫌いだ」と書いたのだが、このハリアー、テールのデザインも大概なのだがウインカーの位置が明らかにおかしい。「法律では35cm以上の高さが必要でこれは50cmだからOK!!」とかなんとか擁護している人がいるがはっきり言って自身はこのクルマの後ろに付きたくない。

幸い、この話題でウィンカーの位置を知ったので気をつけることはできるが……。ちなみにカスタムでテール・ブレーキランプ側に移設する/したという話題もたくさん見つかるのでいかにデフォルトの位置がおかしいかという話である。それにしてもビッツより狭いヤリス、燃費最悪のルーミー、視界・操作極悪のプリウスとわけわからんクルマばっかり作っているトヨタがなんでこんなに売れるのか本当に不思議である。というか、そもそもトヨタは車種を減らす減らすとか言っておきながらライズ(ロッキー)、ヤリスクロス、CH-R、RAV4ハリアーにさらにはカローラクロスとどんどん増えていっているのはどういうことなんだろうか。

というところで今回のエントリーは終わるが、逆に有志がテール・ブレーキランプ側に移設したウインカーは本当にかっこいいので時間ある人は見ると「いいね!」と思わず声が出ると思う。