WiMAX1で速度が遅い場合のチェック

f:id:ninosan:20150904232625p:plain

いつからか失念したがこの1か月くらい?WiMAXの速度がビミョーになってついに測定をしたところ良くても1.5Mbpsで失望した自身である。つまりバイトに直すと200kバイトしかない。これだと大型のWindowsUpdateはつらいものがある。

というわけで散々調べるとルータの設定でIEEE802.11nがだめらしい。
これを切ることで2~5Mまで出るようになった。

具体的には192.168.0.1のアドレスで無線LAN設定→無線LAN設定→高度な設定を表示→チェックを外す→設定→保存→1分待つ(ルータのLED表示出る)
で完了だ。

ところでUQ MOBILEが20Mbpsでると衝撃のレポートを良く見るのだが本当だろうか??1980円で20Mbpsなら光すら裸足で逃げ出しそうだが。少なくてもケーブルテレビのネットは完全オワコンだろう。

当初500kbpsで実測700kbpsじゃなかったか??もう「ズルい」としか言いようがない。