ハム将棋の10枚落ちに負けたって?

先に「ハム将棋 vs ぴよ将棋」であるが、
ぴよLv4ならハム将棋が辛勝、
ぴよLv5ならぴよ将棋楽勝という感じである。これによりハム将棋はぴよ将棋でいう
Lv4.2~Lv4.4程度という感じである。
そう考えるとぴよLv1の強さは良くできているのではないか。

さて古いエントリーであるが。

d.hatena.ne.jp

というのを見た。
で、いろんなコメントが書かれているわけであるが正直どれもこれも的外れもいいところである印象である。このエントリーに対して「向いてない」とか「やめた方がいい」と書いたところでなんの生産性があるのか。

効率的なアドバイスとしては、

ハムスターに1枚でも取られたら即リセット

これだね。これこそアドバイスというやつである。
早速実践である。

f:id:ninosan:20170713051510p:plain
見てもらえればわかるとおり自軍はほとんど動きがない。飛車先の歩すら動いてない
さっさと角を出して左端から馬になって歩を食べていくのだが、馬だけでは詰まない(裸王で端に追いやれば勝てるが現実的じゃない)ので銀を援軍に追加する。銀をチマチマ動かすのはちょっとめんどくさいが負けるよりマシである。

上手い人なら手数34もかからないだろうと思うが、上記の通り1枚でも取られたらリセットの覚悟でプレイした方がいい、というかそうすれば負けない。なぜこんなアドバイスを誰もしないのか実にふしぎ遊戯である。

ちなみにこまおの場合はさらに王がへっぽこな動きをするので歩を「と金」にして馬との連携で勝てる。
ハム将棋の場合、「と金」にしようにも王が歩を本気で取りに来るので銀を出した方がオヌヌメなのだ。

f:id:ninosan:20170713053452p:plain
もはや角と歩しか動いてない。実に省エネである。

広告を非表示にする