Gemini Proを搭載したBardのナゾ

Gemini Proが日本語でも搭載されたというので色々投げたのだが思ったより芳しい回答が帰ってこず「精度というより機能拡充」という印象が強い。その一環で画像生成も出来たと言うので試したら英語指示しないといけないらしい。翻訳なんてもう腐るほどあるのにBardだけでワンストップできないのが不思議である。とりあえず皇帝ペンギンを描かせたのが上記であるが結構な頻度で模様がおかしかったりする。今回は上手くいったが。
正直DALL·E 3ですごさを見せつけられているので「後発でこれ?」という印象が拭えない。あといつも通りちょっとでも際どそうな画像は生成を拒否してくる(肌色の量で判断している?)

というわけで琴線に触れることはなかったがとりあえずの紹介であった。