生協(コープさっぽろ)やまはな店OPEN・札幌エスタ2023年閉店

数十年ぶりに中央区に生協ができるのらしいだがオープングセレモニーもなくひっそりめのOPENになりそうである。しかもこれを書いている時点でまだチラシが出てこないので明日の朝確認になりそうだ。

さて現在エスタといえばビックカメラと北海道最大?のファストリがテナントとして入っているが、

www.watch.impress.co.jp2023年に新幹線を見すえて立て直しの閉店となった。開業が2029年というのでファストリはともかくビックカメラは死活問題っぽい気がする。規模縮小してどこかPASEOの不採算店でも乗っ取って営業するか?

4プラももうすぐ消滅するしPIVOTも消滅予定だし、
すすきののラフィラ跡地・狸小路の水族館入るビル・デカいDAISO跡地(富樫ビル)は工事中となかなか買い物施設に苦心な状況である。ちなみにちょっと調べたところ

巨大DAISO予定地(旧富樫ビル)2022年春

狸小路の水族館ビル 2023年夏

ラフィラ跡地((仮称)札幌すすきの駅前複合開発計画)2023年秋

とのこと。巨大DAISOにはスリーピーとスタンダードプロダクツ(どっちもDAISO)が入るかどうかが気になるところである。