L-04DでPanasonicのWonderlink LTE F接続確認

f:id:ninosan:20160624210520j:plain

マイルストーンである。

これまでWeb上にL-04DでWonderlink LTE Fが繋がったという報告はなかったはずなのでこれが世界初ということになる。(大げさ)

※というか大手サイトでも明らかに無視されているのが本当にナゾなんだがどういうことなんだろう

何しろ公式サイトの動作検証が異常に少なく、L-04Dも古い機種なのでかなり不安であったのだが、「docomoLTEをつかむなら動くでしょ」というリクツで踏み切って正解だった。

なお、L-04Dの設定をブラウザでおこなう必要があるが、
L-04Dのアドレスはhttp://192.168.2.1/とくせがあるので注意されたい。あとはプロファイルを新規作成し、

APN(接続先) :lte.fenics.jp
ID(ユーザー名):wl@s.lte.fenics.jp
パスワード:p123456w
認証方式:PAP

と選択して保存、自動でL-04Dの再起動がかかるので、再起動後に繋がるという算段だ。
まあこのサイトを見る読者ならこの説明でわかるだろう。

では早速スピードテストをしよう。
最初の1GBは高速接続なのでどれほどのものか。

f:id:ninosan:20160624211250p:plain

うーん?なんじゃこりゃである。低速でも700kbpsなのにそれすらいってない。21時はプライムタイムなのでその影響か。アップロードの速さはヤバい。しかしPINGもかなり遅くクラッシュロワイヤルがかなり不利な印象だ。
とりあえず1GBを使い切った、と思われる様相になったら700kbps使い放題の検証をしたいところである。