なんと2016年7月にL-04Dのファームアップデート、V10B→V10C

f:id:ninosan:20160714085611j:plain
エンペラーアキヒトが退位の意向で驚いた自身であったが、同時にこれも来て驚いたのである。かなり古い機種なのであるが、LGは想像していたより真面目な企業だったようだ。

というわけで前回のファームアップデートはこちらである。

これを見るとL-04Dを繋がないでサポートツールを起動すれば良いらしい。
早速起動すると、なるほどサポートツールのアプデも来た。

f:id:ninosan:20160714085436p:plain

これをI Agreeすると「PCとスマホを繋げ」という、もちろんこれはスマホではなくL-04Dである。

f:id:ninosan:20160714085959p:plain

ふむふむ、バッテリー消費改善は嬉しいところである。
「L-04Dのドライバーって何よ?」という人は前回の記事をご覧いただきたい。簡単に触れるとL-04Dの本体の仮想CD-ROMフォルダにある。(PCがCD-ROMと認識するだけでもちろん12cm円盤ではない、本体の中にあるので付属品でもない

f:id:ninosan:20160714090352p:plain

あとはprogress画面が出るが、アプデ容量は16Mだという。もし200kbpsだと11分はかかることになる。急ぎの時は無理だろう。今回の松下のWonderLink F 700kbpsは5分かかった。

というかよく考えたら自分のアプデなのに通信できてるってすごいな。

f:id:ninosan:20160714091638p:plain

ファームの書き込み中。
もちろんこの間はネット接続はできない。コーヒーでも飲んでいよう。

f:id:ninosan:20160714091648p:plain

f:id:ninosan:20160714091700p:plain

完了。一旦L-04Dの電源は切れるので「ネット繋がらない!」と慌てないよう。
まだまだ中古端末の店に行くとL-04Dが並んでいるので同じ境遇の人は多いと思う。前のエントリーと合わせてブクマなりしておくといいかもしれない。