10月16日(木)の成果

miscellaneous

前回ボロクソに「ダメだこれ」と言い放ったpioneerのMJ512であるが、時間を取ってビックカメラで20機種程度比較してとにかく聞きまくった。曲は

UNISON SQUARE GARDEN「オリオンをなぞる」である

http://pioneer.jp/av_pc/headphone/headband/images/se_mj512_img.jpg

で、結論であるがやはり全然ダメで特にvocalが奥に引っ込んだ感じがサイテーである。「これ壊れてんじゃないの?」というくらいひどい。一応同じpioneerの他のヘッドホン(SE-MJ721・SE-MJ542など)も聴いたが全然問題ないのでMJ512自体の問題であろう。

http://www.smci.jp/files/2/headphones/img/news/02_jpg.jpg
次に作曲家御用達のMDR-CD900STである。なるほど言われるだけあって特徴のないのが特徴という感じである。しかし特徴がないヘッドホンに15000円出せるかというハナシである。探せばいくらでも特徴のない音出すヘッドホンがありそうなものであるが……。その探すのが面倒ということなのだろうか。まるでベンツばかり買ってる成金みたいなオチである。

http://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/fullscale/K0000580424_0001.jpg
で、ATH-S100であるが、これで改めて「オリオンをなぞる」を聞くと驚愕のクオリティである。ホントに1500円のヘッドホンか?という感じだ。
この前にBOSEの2万円くらいのヘッドホンとか、SONYの1万くらいのヘッドホンも散々聴いたのだがむしろこの1500円のS100の方が勝ってるんじゃないかというくらいだ。もちろん錯覚の可能性もあるのですぐに他のヘッドホンで聴いてS100に戻ったりを繰り返したが、これはブラインドテストされてもわかると思う。
もちろんモニターヘッドホンではないのでどうしてもドンシャリ気味の味付けを感じるがvocalがちゃんと最前列にいるというのがはっきりわかるのがすごい。「お前オーディオテクニカからカネもらってんだろ」と言われそうであるが、くれるんなら喜んでもらいます。という感じである。正直比較すると買ってしまったHA-S200よりも断然ATH-S100の方が良い。HA-S200が壊れたら間違いなく乗り換えである。ちなみにATH-S300・S500も傾向は同じなのであとは質感と妥協の勝負であろう。

パズドラ

しばらく進化素材にスタミナ使って終わりそうである。というか黄金の番人が5人は欲しいのだが全然クリアできない。ギガグラをスキルMAXにしないとダメか?

チェンクロ

モノクマ襲来なのでしばらくこれにかかりっきりだろう。

Ingress

寒い上に雨が降ってきたので途中で断念した。予報では雨は明日だったはずだがしれっと今日の予報が雨に差し替わっていた。都合良すぎだ。端末をいじれる手袋が必要になるかもしれない。