2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Python課題―1日1万歩 (正解率60.3%)

むしろなんで、39.7%の人が解けなかったのか知りたい。まさか1kmが何cmかわからなかったのだろうか?最終問題だがまったく問題なくクリア。 #【早解1】1日1万歩 (paizaランク D 相当) # coding: utf-8 x,y=input().split()#値を2つ入力 d = int(x)*100000 #…

Python課題―0から9までのカウンタ (正解率67.1%)

正解率が7割を切っているのでかなり警戒して問題文を見たら滅茶苦茶簡単で拍子抜け。3人に1人解けないのかこれ?さすがにこれは文科省の敗北をちょっと考えてしまう。説明要らないでしょ? #【早解14】0から9までのカウンタ (paizaランク D 相当) # coding: …

Python課題―正n角形の内角 (正解率72.3%)

問題文がわかりにくいのか?やることは小数点以下切り捨てくらいなのだが、正答率の低さが気になる。難易度は全然高くない。 #【早解2】正n角形の内角 (paizaランク D 相当) # coding: utf-8 import math input_line = input() n = int(input_line)#文字から…

勝負は細々と続けている(金銭移動が超少ない)

鉄拳4高確 AT777 ランク5 オーバースロット50→100(86ヤメだが演出頻発した) Reゼロ 330 ハズレ バーサス REGBIG 結局、280枚ほどマイナスそれでも712枚突っ込んでからよく戻したわ。Reゼロ初めて打ったんだけど結局猪木や天昇と同じなんですな。 累計+3900…

Python課題―気温の変化 (正解率78%)

さすがに正解率が8割を切り出すと、初学者には無理ゲー感が漂い出す。数値と文字の違いも理解し、if文も書かなければならない。さらにコードを短縮するためにprint文内で色々させる。このプログラム自体には有用性があまり見えないがpython知識をつける問題…

Python課題―可聴領域 (正解率80.4%)

既存の問題の知識で解けるレベル。次の問題からいよいよ正解率8割を切り出す。ちょっと緊張が走る自身である。 #【早解19】可聴領域 (paizaランク D 相当) # coding: utf-8 input_line = input() f = int(input_line)#キャラ型をintに変換 if f >= 20 and f …

Python課題―アルファベットの穴の数 (正解率82.8%)

条件式を26個も書いていたら生産性も何もあったもんじゃないのでこうなるわけだが、稀少なものから判定していくわけだが、小学校のプログラミング授業ってこういうことを教えるのだろうか?だとしたら結構高度な思考のような気もする。 #【早解16】アルファ…

【緊急】Python課題―数の並び替え (正解率68.9%)

pythonで文法がわからない時は検索するのであるが、そこで見た前置きで 「簡単なプログラムほど検索で出てこない」 とあって、ずっと同じことを思っていた自身もまったく同じ意見であった。 今回はpythonの配列の問題であるが、これまた自身はかなり苦労した…

4月10日の神装は初期アクア

これは未加入者には判断基準明確だろう。持ってないなら取る価値あり、持っているならスルー。自身は4月1日でパスが切れるが、スルーの予定である。 というわけで今のところ10日は★5限が神装という法則は続行中である。

Python課題―TGIF (正解率83.8%)

条件式を5つ書いてしまうか、2つで済ませるかというセンスを問われそうな問題。正解するだけなら5つ書いても良いのだろうが、後々苦労しそうだ。 #【早解18】TGIF (paizaランク D 相当) # coding: utf-8 s = input() if s == "Friday": print("TGIF") else: …

明日神装ソフィーヤだが……

その次の4月10日の神装が気になるところである。 自身は5限・初期キャラ・主役級という観点からルキナと予想する。 次点がセリカ。穴でサナキ様。大穴でミネルバ。これ以外が来たらビビる。 その次の予想はエリウッドと予想しこれは相当自信がある。近くなっ…

Python課題―騒音レベル (正解率86.5%)

典型的なif文。さすがにちょっと退屈な問題である。 #【早解17】騒音レベル (paizaランク D 相当) # coding: utf-8 input_line = input() l = int(input_line)#キャラ型をintに変換 if l < 30: print("quiet") elif l < 50: print("normal") elif l < 70: pr…

Python課題―式の計算 (正解率86.8%)

問題を一瞬見たら「えっ?」と思うかもしれないが、分割の仕方がわかれば秒殺という感じである。 正直これ以上書くことがない。うーん、もう1問解くか。 #【早解6】式の計算 (paizaランク D 相当) # coding: utf-8 x,y=input().split(" + ")#値を2つ入力 v1 …

Python課題―たぶん... (正解率88.6%)

Officeをよく使う人ならおなじみの置換。これを使うだけ。 検索すれば2秒でreplaceって出てくるのだが、答えられない人は検索縛りでもしているのだろうか? #【早解4】たぶん... (paizaランク D 相当) # coding: utf-8 input_line = input() print(input_lin…

異世界のんびり農家が面白い

いきなり余談であるが鶏で見かけたtweet何が罪深いって随意契約で税金が電通にドバドバ流れた先がこういう無駄遣いに消えるということであろう。Web上では高橋まつりさんという犠牲者とワニを結びつける人が多いが自身は税金の使い道に憤るのであった。 閑話…

偶像の天楼をクリア

21階以降は限定の紙きれなのでそこまで無理して取る必要はないのだが割とするするクリアできた。結局のところスキルのヒキより弱い敵待ちという感じである。マムクートがいたらほぼ無理である。 守備が低い敵をマスターソードでガンガンして引き戻すのが古典…

連戦をフェーパスオートで8回まわす時間

このサイトでは一貫して連戦を回す時は4戦ハードの方を推奨している。理由はGAME OVERになる確率が明確に下がるからである。というか今まで4戦ハードでGAME OVERになったことはない。もちろん点数はその分下がるのであるが、言うほど変わらないので5戦ハード…

エーデルガルト ディミトリ 絆英雄戦

Game8に投稿したので、せっかくなのでそのまま流用する(生産性美味しいです) 要するに初手をアイクで釣って耐え切れれば勝ちである。実に単純明快。これ以降はさすがに説明いらないだろう。ただしインバースは★5+9まで強化しているので手持ちによっては倒…

Python課題―うなりの周波数 (正解率88.7%)

前回のエントリーで入力をint型に変換する必要について触れたが必須のようだ。メンゴメンゴ。 ところでこの問題、色々変でf1が100以下と言ってるくせに例に平然と440とか突っ込んでいる。 その辺は無視して単に値を2つ入力したら絶対値を出す、とだけ考えれ…

Python課題―ボーダー柄 (正解率88.7%)

for文の問題?一応int型の変換を書いたが不要だったのかもしれない。(必須の模様) for文最後のコロンはつけ忘れ多そう。処理自体よりそっちの方が注意という感じがした。 やってることはfor文でぐるぐる回すだけなので説明いらんでしょ? xの初期化も不要…

d WiFiが間もなく開始でdocomoショップのただコーヒーがはかどりそう

現在自身のネット環境はWonderlink 700kbpsと、街中の公衆無線LAN頼みである。この生活もかなり長くなった。 700kbpsだとアプリゲーで500MBのDLとかあると日が暮れるのでそういう時は公衆無線LANを使うわけである。docomoショップは300円がかかるのでしばら…

今さらながらpaizaラーニングを使う、1つだけ弱点?が

既に課題をいくつか解いているのに今さら動画を見てもしょうがないのだが、一応試しに使って「これは良い」と思ったので紹介する。何が良いかって講義が終わったらすぐにコードを書いて動作確認出来ることである。しかも「実際に実行」して判定するので変わ…

今さら連戦トライアル1部7~8章

全体的に「これ」と言いにくいが、弓が3人しかいないので飛行PTが有利な気もする。敵がタフなので対抗してマムクートを入れたくなるが後半ルキナがファルシオンを持っているので注意。 理不尽な敵はいないのだがステータスが盛り盛りなのでワンパン出来ない…

今さら連戦トライアル1部5~6章

極端な敵の振り分けなので魔防は無視でOKで守備を第一に考えよう。槍ルキナがいると非常に便利。緑も4人しかいないので赤を連れて行くのは割と損である。ただ、赤がいないと緑で緑を倒すのが基本になるのでそこだけ手間取るかもしれない。とは言っても1部隊…

首が短くなるソフィーヤ、現時点でもう強い

強い(強い) ぱっと見「ふ~ん、まあフツーの速さが低い赤魔だよね」と思ってしまうのだが実際使うと連戦トライアルのルナティックで被ダメゼロを連発する。専用武器+錬成+激化が非常に効いていて未だに見ると嫌気がさす弓リンも全然怖くない。 現時点で…

今さら連戦トライアル外伝7-8

ついさっきやっと連戦トライアル ハードが全部終わったのでルナティックに手を出せるようになった。今さらすぎる感があるがそれもこれもフェーパスのおかげという感はある。 全体的な方針 敵の緑が物理斧しかいないので、剣を入れる意義が薄い。逆に無印が多…

Python課題―鉛筆の濃さ (正解率91%)

配列の問題。しかしヘンテコな解説サイトばかりで意外に時間がかかった。 x番目という書き方を調べるだけでこんなに時間かかるとかやれやれである。 なおソース中でマイナス1しているのは0番目からスタートするからである。もっともこのサイトを見る人ならそ…

Python課題―駄菓子の大人買い (正解率90.3%)

正解率が上から7番目のDランク問題 文字変換の所、intでも問題なく動作したが10で割るケースを考えてfloatにした方が無難だろう。 #【早解20】駄菓子の大人買い (paizaランク D 相当) import math s = input().rstrip() #改行を削る x = float(s) #文字列を…

Python課題―アンダーライン (正解率91.2%)

正解率が上から6番目のDランク問題、8.8%も正解できなかったらしい。何も調べないで挑戦しているのか? print文にあるend=""というのが「改行しない」という意味とのこと。 #【早解5】アンダーライン (paizaランク D 相当) # coding: utf-8 s = input().rstr…

3月25日の神装はソフィーヤ、やはり★5と★4が交互の模様

誰?というわけで表題の通りであるがじゃあ4月10日の★5は誰かというハナシであるがルキナと予想した。時点でアクアかタクミ。タクミは★4もあるが1回だけの特殊★4なので★5限扱いで良いだろう。