miscellaneous20160516ステマ/クラロワバランス調整

Appleステマ5人衆というというのを作っていたのは初めて知ったのだが、なるほど道理で程度の低い記事と筆者がなんでいつまで経っても干されないのかあっさり説明がついた感がある。

ステマと言えばキリンの「別格」であるが案の定大失敗で消滅した。最初出てきて「人気」という記事を見たとき「ステマだろう」と思っていたのだがやっぱりステマだった。

検索で「別格 売れてる」「別格 売れてない」と検索してみると面白い。

なお取り繕うわけではないが最近リニューアルの生茶は美味しくて本当に売れている。

クラロワ5月中旬バランス調整

現時点のバランス調整は自身は非常に良くできていると思っていたのだが、さらにいじるようだ。新キャラが軒並み強化、ドクロ系が軒並み強化、ついでにナイトも強化、ロイヤルジャイアントが誤差レベルの弱体、フリーズが1秒弱体である。フリーズの弱体については「防御フリーズが便利すぎる」と判断したのだろう。大砲の弱体はもう3回連続でこれでやっと墓石への移転がおきるんじゃないかと自身は考えている。

個人的にはアーチャーをいじらないのがかなり不思議な感じである。もう少しだけ火力を下げて2人→3人にしても良いくらいだと思うのだが。もしくは単純に火力を上げるか。あとは幾度となく書いているがPEKKAである。ロイジャイの強化も相まって全然使う気にならない。色々削ってエリクサー6まで下げるとか、もしくは前にも書いたように地上のみの範囲攻撃でも良いと思っている。(ただしバルキリーよりは狭くする)