1月18日(日)の実績

Learning English 英検3級対策 第2回/全12回 現在完了形(2)

動詞がないのに「動詞句」がある!?

前回で現在完了形の概念は説明したので英語で表記を見ていくとしよう。

We have got a Pokemon!

これぞ完了形の典型というカタチであるが、パッと見ると
なんだこれ、haveとgotと2つ動詞があるぞ??

とどエライ違和感があるはずである。ところが実はhaveは第一助動詞でgotは過去分詞である。ということは、

名詞―第1助動詞―過去分詞―冠詞―名詞

動詞がない

え、動詞がないんじゃ英文じゃないじゃん!
と思った人は今までの連載を良く理解しているのでエライ。

エライのであるがこと完了形に関してだけは、

第一助動詞+過去分詞で動詞句になる

というトンデモルールが存在するのである。
実は自身もこれを飲み込むのにものすごい時間がかかった。
納得できないので文法書を20冊は見たものであるが、どうやら突き詰めていくと元々は第一助動詞haveが動詞だったようだ。

それがいつの間にやら第一助動詞として分類されるようになったということである。

なので上の文の「動詞を指摘せよ」なんて問題がもしあったとすれば

We have got a Pokemon!

とhave gotいうことになる。まさかの二語。

第一助動詞なんだから疑問文にするときは、

Have you ever played Yo-kai Watch2?

というようになる。Doが出てこないわけだ。
さらにこの疑問文の動詞はとなると

Have you ever played Yo-kai Watch2?

と分離しているのである。これが

Do you play Yo-kai Watch2?

だったらplayが動詞だと言えるのであるが、完了形なんだからplayedはどうしても過去分詞なのである。そして過去分詞ということは動詞でないのである。

あややこしい。これを中学3年生に「理解しろ」というのが無理がある。
しかも卒業やら受験やら進路やらで下手すると完了形がごっそり抜けたまま高校に行ってしまうということすらあるのである。そりゃ英語出来ない日本人が量産されるわけだ。

このあとさらに現在完了形を書こうと思ったが長くなってきたので次回。
まさかの3回ごしである。

宿題

上記の「We have」を略すと「We've」となるがこのように使っている例は滅茶苦茶多い。そこで「We've got a ...」と使われている分をチェックせよ。

miscellaneous

ハヤテのごとく!」ってとっくに終わったと思っていたのだがつい先日43巻発売と聞いて驚いた。絶チルも40巻まできたそうだ。伝説の「うる星やつら」が全34巻だからいかに長いかってハナシである。もっとも10万部もいってないようなのでほとんど惰性になっているんだろう。アプリゲーの絵でも描いた方が儲かるかもしれん。

ところで今日むらいが千歳~札幌に来るらしいが大丈夫かこれ?朝起きたら室内9℃だったぞ。天候もかなり悪い。

f:id:ninosan:20150118084457g:plain

モンスト・パズドラ・テラバトル

特段動きなし(ごめん)

広告を非表示にする